「ひろしま」の税理士

投稿日時

いつも石田雄二税理士事務所のコラムをご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

今回も広島市内に数多くある税理士事務所の中から、石田雄二税理士事務所のサイトをご覧頂きありがとうございます。

私は、広島県の「創業サポーター」を務め、会社設立から創業融資に至るまで、
創業支援では広島県内有数の実績を誇っています。
広島市の企業、起業家の方々の経営を全力でサポートしております!

このコラムでは、

・広島市内でこれから起業する方
・起業したばかりの方
・広島市内の企業経営者の方

へ向けて、少しでもお役に立つような情報をお伝えできればと思います。

何とか隠し通そうとした「広島県人」

私は生まれも育ちも広島で、生粋の「広島っ子」です。

大学で東京に進学し、その後も大阪や横浜などで社会人生活を送っていましたので、よそ行きの顔をしているときは、どこの出身者かわからないような「変装」の技術も身に着けてはいますが、いくら恰好をつけたところで、古くからの地元の友人と会って話をすると、ふつーに「ど広島弁!」がさく裂してしまいます。私はそんな人間です。

個人名を出して恐縮ですが、私が大学進学で上京していた頃、ちょうど広島カープの達川選手が全国的にかなり露出をしていた頃で、東京の人も「広島の人はみんな、こんな話し方をするんだー」「何か下品で格好悪い・・・」等という声がよく耳に入り、できるものならば「広島県人」であることを隠し通したい!そう思って東京での生活を過ごしていましたね・・・。

今は私も歳をとったので、そんな見栄すらも完全に消え失せてしまいましたが・・・。

「ひろしま」を強く感じたヨーロッパ旅行

こう見えて私は元バックパッカーでした。

若い頃、とにかく世界が見てみたかった・・・。
初期の頃は世界の「壮大さ」に触れてみたかったですね。だから「グランドキャニオン」「ナイアガラの滝」「エアーズロック」「グレートバリアリーフ」「万里の長城」などを歩いたり泳いだりしてきました。それも超貧乏旅行で・・・。

旅の思い出は沢山あるのですが、中でも印象に残る出来事があります。
ちょうど、ヨーロッパの周遊中、ベルギーを一人で旅をしていた時のことです。とにかく安く上げようと、格安の宿を探していたら、確か1人1泊1,000円程度で、男女30人位が雑魚寝できる宿が見つかりました。こんな大勢が雑魚寝する宿だったというのはチェックインした後にわかったことなのですが、外国の若い女性なども平気で下着姿で過ごされており、思わず赤面しましたね・・・。

また私は、バックパッカーでありながらほとんど英語が話せないという格好悪い旅人でしたが、一生懸命そこの様々な旅人たちと片言の英語で会話を楽しみました。
その際、何と驚いたことに、その様々な旅人達が皆、「ひろしま」を知っていたのです・・・。

日本では広島は普通の地方都市であり、東京や大阪の生活も長い自分にとっては、あまり「都市」として一目を置くことは基本無いのですが、この経験以降は「ひろしま」が本当に「国際平和都市」なんだと確信し、ある意味の誇りを感じるようになりました。

これからもずっと「ひろしま」で!

こんな私ですが、20代で税理士として独立開業して、もうすぐ30年になります。

これまた話せば長くなりますが、私は元々、税理士として生きていく人生設計ではありませんでした。しかし、結果として、職業人生の大半を「税理士」として生きてきました。

先日、広島でも著名なある経営者の方からお仕事の依頼をいただく機会を得ました。「石田君をずっと見てきたよ!」「君がこれまでにどれだけ苦労してきたかも知っている!」等とお声掛けいただき、本当に嬉しい気持ちになりました。

私の寿命がこの先いつまであるのか知る由もありませんが、目指すべきは「生涯現役!」で、この私のこれまでの知見を「ひろしま」の縁ある方々にお届けし、お役立ちして生涯を全うしたい!と、今、強く強く願っております。

おわりに

今回は、
私の「ひろしま」への熱い思いをお話してきました。

このコラムを読んで、改めて「ひろしま!」に愛着を感じていただければ幸いです。

石田税理士事務所は、広島市の起業家・経営者の方の味方です。
一緒に事業を繁栄させ、広島の未来を創っていきましょう!

広島市内に数多くある税理士事務所の中から、当事務所のサイトを選んでいただいたあなたと、
遠からず縁があることを願います。

税務や経営のことでお困りの際はぜひ、石田雄二税理士事務所までお気軽にご相談ください。