『資金調達により事業が大きく伸びた事例』

投稿日時

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『資金調達により事業が大きく伸びた事例』
…実例をインタビュー形式でお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日は、個人事業からスタートし、長年コツコツと実績を積み
上げてきた社長様が、より大きな資金を活用して事業を拡大し
た事例を、インタビュー形式でご紹介します。

◆まずは自己紹介をお願いします。

飲食店を3店舗経営しています。23歳で独立し、現在13年
目になります。

◆当事務所とのお付き合いのきっかけを教えてください。

お付き合いをスタートさせていただいた当時は、10坪程度の
バーを2店舗、30坪程度のレストランを1店舗経営していま
した。年商は8,000万円程度だったと思います。

設立してからずっと資金力が乏しかったため、小さなお店や、
立地条件があまり良くないお店しか出店できませんでした。
それでも何とか食べられるぐらいは利益を出してきましたが、
このまま気楽にやっていても将来が無いと感じるようになり
ました。

自分なりにいろいろと考えた結果、やはりもっと売上の取れ
る店舗を持たないと大きくはなれないと感じましたので、思
い切って資金調達をして立地の良い場所に店を出そうと決意
しました。

ただ、最大でどれくらいの融資を受けられるか見当もつかな
かったため、融資の専門家を探していたところ、貴所の融資
サポートサービスに出合いました。

◆当事務所の融資サポートサービスはいかがでしたか?

実は前の税理士さんも、「資金調達に強い。」と謳っていた
ので契約しました。しかし、出店のため2,000万円を調
達したいと相談すると、「無理だ」と言われたため、出店を
諦めた経緯があります。ただ、その先生に他にもいろいろな
融資の相談をしても納得のいく説明を受けられなかったり、
先生の紹介で行った金融機関で、「貴社は営業エリア外です
ので取り扱い出来ません。」と初歩的な断られ方をしたりし
たため、少しずつ、「本当に資金調達に強いのかな?」と疑
念を抱くようになりました。

そのような経緯があって、違う専門家の意見も聞きたいと思
うようになり、貴所にコンタクトを取りました。お会いした
その日に希望を持てる見解をいただき、また、多くの実績を
有していることが分かりましたので、すぐにお願いすること
にしました。

その後は、「調達目標額が大きいので複数行に分けて調達し
ましょう。」「調達先の候補はX行とY行にしましょう。」
などの具体的な提案をもらい、融資申し込み資料の作成はも
ちろん、実際に金融機関を回って事前説明をするところまで、
私の代わりに行ってくれました。私は元々金融機関の方と話
しをするのが苦手ですし、資料の作成はもっと苦手ですので、
銀行対応業務を丸投げ出来た感じです。結果も希望どおり
2,000万円の資金を調達することが出来ました。

◆現在の状況はどうですか。

おかげさまで立地の良い場所に店舗を持つことが出来ました。
今までの店舗と比べると、保証金の額も家賃も倍以上になり
ましたが、売上も大きく取れるので利益が残るようになりま
した。また、以前運営していたバーは閉店し、レストランも
売却しましたが、現在の売上規模は以前と変わりません。さ
らに、現在、同じ規模の店舗を出店する計画を進めています
ので、来期の売上高は1億5,000万円程度まで拡大する
見込みです。貴所との出会いがきっかけで事業が大きく変わ
りました。感謝しています。

少ない自己資本でしっかりと利益を出しておられる社長様は、
他人のお金を活用することで、さらに大きく事業を伸ばすこ
とができる可能性を有しています。そして、他人のお金を最
大限活用するためには、財務管理体制がしっかりしているこ
とが絶対条件です。社長様の「事業力」に弊所の「資金調達
力」を合わせることで、面白い化学反応が起きるかもしれま
せん。